ベニヒワ♪ の自然観察

フィールドで出会った、野鳥や自然を紹介します。


スポンサー広告


▲PageTop

スズメの親子

自然

_6072684.jpg
スズメの親子に出会いました。


_6093719.jpg子供のスズメは飛ぶ力が弱くて、行動範囲は狭いです。


_6072614.jpg「お腹すいたよー」と走っていきます。

_6072618.jpg親鳥は1日に何度も子供にエサを運びます。

_6072774.jpg少しずつ自分でエサを捕るようになり、飛ぶ力も強くなっていきます。

_6093651.jpg自分でエサを探したり、親にねだったり。

_6072604.jpg親鳥のように強くたくましく生きていってほしい。




▲PageTop

2017年4月-5月

自然

_5037613.jpgアオスジアゲハが蜜を吸いにやって来ました。


_5034446.jpg ミノムシを見つけるとうれしくなります。


_5047703.jpgボケの花。紅色がとてもきれいでした。

_5048093.jpgガビチョウは今日も元気にさえずります。


_5048337.jpg「ポポ・・ポポ・・」ツツドリが鳴いています。春も狭山丘陵に立ちよります。


_5034443.jpg今年ようやく見られたエビネ。咲くのが例年より早かったそうです。



▲PageTop

2017年2月-3月

自然

冬から春へ。生き物たちが活発に動きはじめました。

ヒヨドリ梅の花にヒヨドリがやって来ました。
花の蜜が大好きです。

コゲラ「キッキッキ・・・」2羽のコゲラがなわばり争いをしていました。
近くでメスが見守っています。

アズマヒキガエル「ガサ・・ガサ・・」 アズマヒキガエルが産卵場所に移動していきます。
メスは少し迷惑そう・・。


トラツグミ「ツィー・・」 すごく優しい声でトラツグミが鳴いていました。


サンショウクイ「ヒリリー・・」飛びながら鳴きます。常緑樹の中でエサ探し。
今年はあちこちでリュウキュウサンショウクイを見ます。


モズモズの夫婦。メスは甘えて羽をふるわせてエサをねだります。






▲PageTop

2017年1月

自然

遅くなりましたが、今年初めてのブログです。


_1061161.jpg「フィ・・・フィポ・・・」 ベニマシコのオスが元気に鳴いています。


_1061129.jpgベニマシコのメスです。
オスと一緒に行動をしていました。仲が良いです。


_1101048.jpg今年はシロハラが多いです。
トラツグミとケンカをしていました。


_1041237.jpg トラツグミは動きが遅くて臆病です。
トラ模様がきれいでした。


_1200133.jpgアカゲラのメスです。
オオタカに驚いてすぐに飛び立ちました。


_1060752.jpg渇いた砂地でツグミがエサを探していました。
こんな所にエサがあるの?


_1060764.jpgすごく小さな生き物をくわえています。
砂の浅いところにいて何匹も食べていました。





▲PageTop

2016年12月 青梅

自然

青梅を歩きました。
午前中は探鳥会で44名参加。午後は1人で撮影。
カメラをキャノン(フルサイズ1台、APSーC2台)からオリンパス(フォーサーズ2台)に変えました。
M5Ⅱに12-40ミリ、M1Ⅱに300ミリで撮影。

_C280064.jpgジョウビタキのオスに出会いました。
なかなかこっちを向いてくれません。

_C280273.jpgキセキレイがまるく、ふくらんでいましたよ。

_C280210.jpg ミヤマフユイチゴ。おいしそう。

_C280325.jpgエナガが群れで頭の上を飛んでいきました。

_C284784.jpgマムシグサの果実。花は以前見たのですが、果実は初めて。


_C280232.jpg暗い湿地でルリビタキが鳴いていました。


_C280202.jpgシロハラも出てきてくれました。第一回冬羽かな?

_C280140.jpgフェンスの向こうでエサを探していた ビンズイ。


_C280368.jpg青い屋根バックでジョウビタキのメス。
元気に尾をふっていましたよ。

_C280243.jpg午後に出会ったカワセミ。少し用心深い。


_C284772.jpgいつも気になるイノシシのぬたば。
いつか泥浴びを見てみたい。



▲PageTop

Menu

最新記事一覧

プロフィール

ベニヒワ♪

Author:ベニヒワ♪
狭山丘陵の自然を中心に撮影しています。

お問い合わせは下記アドレスによろしくお願いします。
natori1973@pearl.ocn.ne.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

カテゴリ

アクサスカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

